キリキリマイマイズ

あなたの街のロッケンおにいさんたち。 愛すべき「キリキリマイマイズ」のブログ。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ぐ???
20080913232626

にゃ?。
お台場でかったタマの小銭入れは
ピック入れとして重宝している。

しかし、最近めっきり休止中の
キリキリマイマイズ。
次の活動は3MCでヒップホップだYO!
…なんてダイサクと今日話したが、
んなわけありません。

なんとそ?かな?
なんとそ?かな?

いや、もうちょっと休暇しよ。
ぐ???
芝桜フェスのことをぼつぼつ
ぼつぼつ語るとかなと思っていたら、
もう週末。
今日は会社のイベントも無事に終り、
ちょっと時間が遅くなったが書いてから寝るかな。

芝桜フェスが行われた大森町、
聞いたところによると30年前には
ブルーグラスのフェスティバルが行われ、
県内外からバンドが集まって賑わったそう。

(「ブルーグラス」というジャンル、
実はあまり聞いたことは無いのだけども、
伝承音楽ベースにしたアコースティック音楽
で云々とネットで書いてたが、
まぁカントリーの原型みたいなもんなんですかね?)

フェスティバルの話は
「おどだらけ」のドクさん(でしたよね?)から聞いて、
そうゆうのやってたんだな?、としみじみ。
秋田は逆立ちしたっても田舎!
だったらカントリーの風土じゃんねぇ?

「栗駒山麓たんぽぽ団」さんが
カントリーの曲の日本語版を歌ったんだけども、
「山が?♪」「あの娘が?♪」みたいな素朴なこと
を歌ってるのもなんだがホッとさせる。
地元のなんにもない田舎道。
「ネオンがギラギラ?♪」とはいかない。
トラクターのエンジン音もそんなエッジーな音しないしな。
そんな環境でカントリーが流れてくるんなら、
なんか空気が音楽包んでくるような感じだろうな。

あと「おどだらけ」さんがやったザ・バンドの曲!
良かったな?
「いい音楽聴いた!」って気分になった♪
なんとういうか、ホッとするのである。
アコースティックの音って暖かいのな。

…、とりとめもなく書いたのですが、
まぁ詰まるところ「田舎+アコースティック」っていいね!!!
万歳!という話で落ち着いて寝ます。

…、
文章がまとまらなくなって面倒になったんじゃないぜ。
ぐーーー
ありがとう!一周年!
20080331220537

「お母さんといっしょ その2 みんなの歌」盛況の内、無事終了(修了?)しました!
お越しのみなさん、ありがとうございました!

ハート型の風船がそこら中に浮かび、暗闇で光る桜のオブジェ(夜桜らしい)ありの幻想的な舞台のなかわれわれはトリにて参上!(かつ、スモークに青の照明。すごいや)。続けられる熱いステージングで過熱しきった舞台を前に(いや、マジに)楽屋では「ど、どうするよ!?」状態。本当に「トリらしいトリ」を前に、いやぁ緊張しました。

ファンの皆様に支えられてどうにかこうにか「いのこり時間(←来た人にはわかる)」を修了してきました!感謝します!!


そんなこんなでキリキリマイマイズ、ライブハウスデビューを果たしてちょうど今日で1年たちました。
久しぶりに長々、だらだらと綴りたい気分。オチとかはないので悪しからず。

デビューした場所はいまはなき大曲駅前「ドラゴンスラブ」。3月31日「ハジメテの復讐」。初めてのライブにして初めての企画、かつ初めてのトリ。ドラゴンスラブのマスターだったバミューダトライアングルDrしんごさんには世話になりました。ボーカル参加していたフジタマミコが芝居の製作経験があったため、たぶん難しいことはマミコに聞けばなんとかなるだろうと挑みました。

インドアーなマインドの麻雀好きの4人組(ちょうどこれで麻雀が打てる)「キリキリマイマイズ」、「殻」から顔を出したような感じです。このメンツでバンドはずっと組んでたのですが、このデビューからバンドが始まったような気がする。

その後から、人とのご縁があって色んなお祭りに出させてもらったり、有名なバンドもくる「クラブスウィンドル」にでたり。そういや、アジアンカフェ・しんこさんのラジオにもちょろっと出ました。ライブコンテストにも出たなぁ。(詳しくはHPのほう見ればレポにあります。)もう、はしゃぎまくり。一周年だなー。

途中でテルキが休止期に入ったりした。なぜかは多分もう少ししたらわかります。麻雀もしばらく打ってない(メンツが揃わんから)。そこらへんの欲が最近のリーチ。

…とりとめもなく書いたが、まだまだダラダラ書けるナァ。しかし眠くなったので寝ます。続きはたぶん明日。ちなみにそんなキッカワも今日で26歳になりました。仕事帰りに近くの温泉「柵の湯」に向かう途中、夕日がすごくきれいで撮りました。皆さん、せーの、「きっちゃ?ん!おめでとう!」(←オチ)

ちなみに「柵の湯」は休みでした(←オチ2)
新曲の歌詞できたどー!
20071209045558

で、できた?!(^^)v

夏休みの宿題を徹夜でかした気分だっ。
いやぁ、また苦戦したね。うん。

まず一、
過去の日記まで取り出してネタを探しました。
いいねぇ!昔の日記。
冗談抜きに百曲分くらいいけるんじゃないか?
読んでいると、
「そんなこと考えてたんだねぇ」としみじみ。

しかし、読んだあとのに重いのくるねぇ…。
大人になると若かりし頃の繊細さが直視できません。
しかし、今になっても同感だったり(笑)


まず二、
仮想の人物を登場させました。
「太っちょジョン坊や」に登場していただきました。
いいねぇ、手段を選ばなくなってきたねぇ!
彼はステージ関係のお仕事をする32歳。
童顔なのでいつまでも「坊や」なのさ。
好きな食べ物はチーズピザ。

歌詞の2番目に入ったとたん、
軽い燃え尽き症候群にかかりかけたので、
急遽ヘルプを頼みました。


今回もポップな曲です!
パワーコードでガシガシいく
メロコア(?)チックな曲。
歌詞の内容も軽め。
あんまり考えないで
勢いで挑みたいところですな。
歌詞のメッセージとしても
「考えるよりもDo!だろ、Do!」みたいな。
(本格的に眠くなってきました。)

12月22日(土)
クラブスウィンドル「おかあさんと一緒」
のライブにてお披露目になるかと。
ぜひぜひお楽しみに!

そろそろ次曲くらいでガクーンと落としたナァ…。
どろどろ?としたやつを…。
カワバタナイツ。
20071206230941
どうも皆さん。

今日、キッカワはおっさん祭り。秋田の繁華街カワバタにて仕事で飲んでおります。

ずいぶん酔っ払ったので一つポツリ。

なんだかおっさんになると疑問に思うことが口にできなくなってしまいます。

こうしていると、いつしか疑問なことも疑問に思わなくなってしまうのでしょうか。

しかし、そんな言葉をストレートに言っていては誤解を産み、人と良好な関係築いてはいけないわけです。

お互いを理解するには沢山のセッションが必要です。

それは一言一言に込められたニュアンスより、それが全体的にみてどうか、ということです。

別に今日特別なことがあった訳でないですが、今日の居酒屋の飯の量が少なかったのでラーメンが食べたい。

満たされないと人はムダな口数が多くなる…。

で、詰まるところは新曲の歌詞に悩んでおるだけです。むー。なんとそーねぇ?
Designed by aykm.
