キリキリマイマイズ

あなたの街のロッケンおにいさんたち。 愛すべき「キリキリマイマイズ」のブログ。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
年忘れの儀式
20071231103052
もう、昨日のことですが無事、年忘れの儀式が済みました。

写真は玄関先で一本締めの図。オトナの儀式だねぇ。

でも、人目を気にして小さい一本締め。オトナの都合だねぇ。

そんなこんなで皆さん、来年もどうぞよろしゅうに!
(^_^)v
キリキリマイマイ大忘年会!
20071229215249
今日はキリキリマイマイ大忘年会!
今年のことは全部忘れてやる!!

千畑温泉サンアールにて温泉からあがった面々。仕事で遅れるテルキ待ち。

サウナでしっかりカラダの水分を飛ばしたわけで、モウレツにビールが飲みたい( ̄▽ ̄)
テルキ早く来い!
「おかあさんと一緒」
20071224180716
すっかり遅くなりましたが…、

「おかあさんと一緒」ご来場のみなさん、ありがとうございました!
(^▽^)

なんだかんだでオリジナルも五曲目!

ちと時間の都合でコーラスつけたり出来なかったわけですが…。
まあ、次回にはもうちょっと成長してますよ
(^_^)v

バタバタしてたものでライブの写真を全く撮ってなかったわけですが、
代わりに写真は今回のイベントMC「おにいさん」ことDrダイサク。

メンバーはダイサク以外メガネボーイ。彼だけ視力が両目1.2なのは住んでる環境が大自然だから。

前回、スピークイージーのライブ時にはキリキリマイマイズ→メガネをアピールするために、だて眼鏡着用で挑む。カメラを前に、なぜか(?)勇ましい!

そういや今日クリスマスイブですね。なんでかこの日に仕事じゃい…。帰って寝ます。

それでは皆さん、よいお年を。またよろしゅうに!
(^◇^)ノ

キッカワ
本番!
20071222124053
皆さん、いよいよ本番です!

わたしキッカワは今日は仕事。出番ギリギリに参上します。今日は「ザ・ピクルス」時代から温めていた新曲を披露します!

ライブ直前!というわけで歌詞をアップじゃい!!

では会場でお会いしましょう(^o^)/

「ロックンロールスター」

突然ボクの日々は一変、突然ロックンロールスターのようさ
(ショーが始まるぜ、ショーが始まるぜ!)

スイッチオン、僕のうなるアンプリファイで
グッバイ、ニッチもサッチもいかない毎日
(ヘイ!ヘイ!ヘイ!…)

そんなに考えてどうすんの?
キミの頭んなかに答えはないよ
ボリュームをあげて、マイクにかぶりついて叫ぶよ

右も左もわかっちゃいないぜ
どっちに転んでも変わらないぜ
次の一歩で台無しにするぜ
準備はもういいかい?

ファット・ボーイ・ビリーはいつでもゴキゲン
鼻歌まじりでマイクチェック・1・2
(ショーが始まるぜ、ショーが始まるぜ!)

カウントが入ったらショーは始まりさ
スティックが4回鳴ったら合図だぜ
(ヘイ!ヘイ!ヘイ!…)

そんなに考えてどうすんの?
キミの頭んなかに答えはないよ
ボリュームをあげて、マイクにかぶりついて叫ぶよ

ボクもオマエもわかっちゃいないぜ
ここいらで転んでもかまわないぜ
次の一歩で台無しにするぜ
準備はもういいかい?
(カウント)

イェー、始まったぜ! 僕のショーが
イェー、始まったぜ!

突然ボクの日々は変わったんだ
突然ロックンロールスターみたいさ
栄養取れって
20071220193107
いや?、体がだるい。
これから大曲に行って最後の全体練習だってのにね。
心なしか喉のリンパ線が張ってる気がする。
まぁ多分気のせいだけど。

そんな時はコイツに頼れば間違いなし!!
ちなみに今日2本め。
ライブ一週間前!
20071216225003
今年の〆のライブも一週間前となりました。

ようやく、今日で新曲まとまったっす!

と、いっても細かいアラはあるけども…、まあ、気にしてらんねーやい
(^▽^)

ライブが楽しみだ♪

写真はスタジオに常備しているストラト。
これは「ザ・ピクルス」の時代から使っている。
ピックガードを黄色に塗ってあり、ややファンキー。
安物で音も悪いがお気に入り。

スタジオにふらっと来たときでもギターが弾けるようにしている。
ピクルス時代も大学の部室にふらっと入ればこいつがいた。

実は新曲「ロックンロールスター」はピクルス時代に作った曲。
当時は歌詞を作る脳がまだ無かったので適当に難語(?)で歌い通した。
大学の最後のライブで一回だけ披露した。

実はこの曲は「コウちゃんの歌」と呼ばれていた。

そのエピソードについては…、
まあ、長くなりそうなのでまた後日(^_^)

皆さん、ぐっなーい
車検
20071213205104
車検に出してた車が今日戻ってきました。
悪いところは特に何もなく、整備も無事終了。
良かった良かった。

分かりづらいけど、写真は車検の間お世話になった代車のライフ。
室内は広くて乗り心地もいい。
なかなかできるヤツ。
タイトルなし
20071211234649
2週間が過ぎると
10日前が来て…、
あれ?あと一週間なの?
え、3日前?
明日?!

…、今日ライブやんの?

ってな感じでライブがマイマイたちにやってきます。2週間切ったねえ。

一昨日の練習でようやく新曲もまとまり、
どうにか本番には披露できそう。

曲を固めていくのに、
やっぱり録音機器は欠かせません。

新曲をとりあえずバンドに持ってきては
「あそこのフレーズこんなんどお?」
「んだなぁ…」
そんな会話が交わされるわけです。

実はメンバー、みな音楽の好みが結構バラバラ。みんな意見が食い違ってくるわけです。

そんな時は、
出てきたアイデアを
そのまま演奏して聞いてみるのが早いわけです。互いの納得も早いわけ。

そうしていると作ってきた新曲も、
持ち込んだときとイメージがガラッと変わったりもしばしば。

しかし、それが
「バンドのケミストリー(化学反応)」なわけで、
これがバンドでやる面白みなわけです。

新曲が種ならば、
バンドは雨であり太陽。
曲はバンドのエッセンスを吸って、
育って一人前になります。

一昨日も録音と意見を重ね、重ね。
そんな感じで今回の新曲も成長中です。

新曲タイトルは「ロックンロールスター」。
どうぞお楽しみに!

そういや録音機器とマイアンプのローンがあと返済完了まで2ヶ月だ(^▽^)
勝つ。
20071210012035
前回、スピークイージーのライブ前のこと。
「今日に勝つ」ため、CoCo壱にて
カツカレーを食したわけですが
案の定、ライブ本番時に
胃がもたれていたわけであります。

そんな教訓も得て、
2週間まえに儀式(?)を持ってきました。

盛りがいい上に、
豚汁つきで880円は安い!やるな、大曲13号沿いは「かつき」。

しかし、その盛りが河ドラ並。
(大盛の聖地、13号沿い河辺ドライブイン)

安易に大盛りを頼んだコウイチ、
思わぬところで隠れボスと戦うことになった。
新曲の歌詞できたどー!
20071209045558

で、できた?!(^^)v

夏休みの宿題を徹夜でかした気分だっ。
いやぁ、また苦戦したね。うん。

まず一、
過去の日記まで取り出してネタを探しました。
いいねぇ!昔の日記。
冗談抜きに百曲分くらいいけるんじゃないか?
読んでいると、
「そんなこと考えてたんだねぇ」としみじみ。

しかし、読んだあとのに重いのくるねぇ…。
大人になると若かりし頃の繊細さが直視できません。
しかし、今になっても同感だったり(笑)


まず二、
仮想の人物を登場させました。
「太っちょジョン坊や」に登場していただきました。
いいねぇ、手段を選ばなくなってきたねぇ!
彼はステージ関係のお仕事をする32歳。
童顔なのでいつまでも「坊や」なのさ。
好きな食べ物はチーズピザ。

歌詞の2番目に入ったとたん、
軽い燃え尽き症候群にかかりかけたので、
急遽ヘルプを頼みました。


今回もポップな曲です!
パワーコードでガシガシいく
メロコア(?)チックな曲。
歌詞の内容も軽め。
あんまり考えないで
勢いで挑みたいところですな。
歌詞のメッセージとしても
「考えるよりもDo!だろ、Do!」みたいな。
(本格的に眠くなってきました。)

12月22日(土)
クラブスウィンドル「おかあさんと一緒」
のライブにてお披露目になるかと。
ぜひぜひお楽しみに!

そろそろ次曲くらいでガクーンと落としたナァ…。
どろどろ?としたやつを…。
カワバタナイツ。
20071206230941
どうも皆さん。

今日、キッカワはおっさん祭り。秋田の繁華街カワバタにて仕事で飲んでおります。

ずいぶん酔っ払ったので一つポツリ。

なんだかおっさんになると疑問に思うことが口にできなくなってしまいます。

こうしていると、いつしか疑問なことも疑問に思わなくなってしまうのでしょうか。

しかし、そんな言葉をストレートに言っていては誤解を産み、人と良好な関係築いてはいけないわけです。

お互いを理解するには沢山のセッションが必要です。

それは一言一言に込められたニュアンスより、それが全体的にみてどうか、ということです。

別に今日特別なことがあった訳でないですが、今日の居酒屋の飯の量が少なかったのでラーメンが食べたい。

満たされないと人はムダな口数が多くなる…。

で、詰まるところは新曲の歌詞に悩んでおるだけです。むー。なんとそーねぇ?
20071205234710
今日起きたら筋肉痛。
むしろ昨日の夜から前兆はあったし、原因は明らか。

それは大学でポートボール(基本はバスケと一緒でゴールが人)大会があったから。
ハンパなバスケ経験者が年甲斐もなく本気でやりましたよ。
そのツケが鈍った体全身を襲いました。マジいてぇ。

結果はまさかのオレらの講座チーム優勝。
良かった、足引っ張らなくて…。
今週末にはトロフィーとかもらえるんだってさ。
またその時に画像アップします。


今日の写真は全く関係の無いライブ告知。
お時間がある方はゼヒご来場を!!
ちなみに
20071205131014
リニューアルスタジオ、
シャッターを開ければ
いつでも雪景色が楽しめます。

ヒマがてらの更新でした。
スタジオのころもがえ
20071205002613
いやあ皆さん、
ご機嫌うるわしゅう。

また降って来やがりましたね雪。
またググッと寒くなりましたね。
真っ白な雪がチラチラ舞うさま
というのはなかなかいいものですが、
この寒さはいただけません。

というわけで、
スタジオの防寒対策を施しました。
ほぼ、メンバーへの業務連絡?

?改良点1?
俺のばあちゃんちの小屋を
スタジオとして使っているわけですが、
なにぶん小屋。
部屋がでかくて暖まりにくい!
そこで隣の車庫へと機材を移動。

…こじんまりしましたが、
現在、灯油が高騰しておる。
文句は言わないように。


?改良点2?
コンクリートの床は冷える。
いつも体と接する床が冷たいは
いただけない!
そこで断熱性のある
発泡スチロール系の板を敷きました。
こんなんでもけっこう違うので、
その違いをハダで(足で?)感じるがよい。

…ところどころ隙間があるが、
予算の関係なので、
文句は言わないように。


?改良点3?
たまたまこの部屋に蛍光灯がなく、
投光機をつけました。
暖色系の明かりは気持ち的に暖かい(?)。
かつ、グッとスタジオっぽい雰囲気!
なんか秘密の場所っぽくてよい。

…ちと眩しいかもしれないが、
四の五の言ってられないので
文句は言わないように。


次の練習が楽しみ(^^)v
メンバー各位は
リーダーをしっかり褒めてあげるように。
僕とロック5
[僕とロック5]の続きを読む
次のライブ
20071203210015
写真は前のライブの様子。
「もへ?」と観ているコウイチ。

あんまり規模は大きくはない
スピークイージーですが、
そこがかえって良かったり。
お客さんの顔がよく見えてよい(^_^)

ふだんはオサレなバー。雰囲気のあるステキな場所なのだけども
12月いっぱいで閉めるようなことを言ってたような…。
惜しいなあ…

なんだかんだで一週間たちました。
あった出来事といえば、
ゴーゴーのライブと忘年会が二本。
時間が過ぎるのは早いなぁ…。

本当に早いなぁ…。

早いなぁ…。

早いなぁ。

…あっ!
次のライブまで3週間切りました!
新曲の歌詞に苦しんどるば?い♪
(;´д`)

概要はこちら!
12月22日(土)
場所はクラブスウィンドル
前売り1000円
当日1500円
順番は後半にくる予定。ダイサクがイベントMCとして
登場しますのでお楽しみに(^_^)

詳細は追って連絡しますが、
取り急ぎお知らせまで。
Designed by aykm.
